食べ物ニキビブログ

2021.05.28

肌美人になるための食べ物の選び方

肌が綺麗だと印象も良くなりますよね。お肌が綺麗=健康であるということでもあると思います。

やっぱり毎日会う人、一緒にいる人は笑顔が映える綺麗な肌をした健康な人がいいですよね!

自分自身まだまだそこまで達していませんがそんな素敵な人になるために実践してることがあります。

それは身体にマイナスになるものを食べないことです!

甘くて美味しいコンビニスイーツやスナック菓子…頑張ったご褒美には必須ですよね!でもそこには大量の添加物が入ってます。良くないです!

なぜダメなのかと言うとせっかく美味しく食べているのにその添加物が元々身体にあるミネラルと結合してごっそり外に出てしまうのです。

もったいないというか、悲しくなりますよね…食べるという行為は栄養を取るためのものです。

そして元気に動くためのエネルギーを補充するためですよね。

食べてるのに疲れる、元気が出ない食べ物ってむしろもう身体に毒ですよね。いや、美味しいんですよ。そうやってメーカーも作ってますからね。

時々食べるのはいいと思うんです。でも毎日それを食べるとなると話は違ってきます。

なので、必ずお菓子などの加工食品を買う際には裏側を確認します。なるべく自然の素材で作ってあるものを選んでおやつにしてます。

無理に制限する必要はないと思いますが、自分の美肌や健康のためにも少し頭の片隅に置いておくといいかなと、あとは日々のスキンケア次第に。私の場合は、時短にもなるちゅらかなさを使っています。

2021.05.27

食べ物でニキビができるのが悩み

私の悩みは、食べたものによって、翌日など早期の段階で肌に影響が出てしまうことです。例えば、チョコレートやマヨネーズなどを食べたときには、翌日必ずニキビが3つくらいできているのです。

すでに、中年を過ぎているので吹き出物というのが正解でしょうか。そのため、甘いものやマヨネーズが大好きな私も、それらを食べることを控えるようになりました。それは、大きなストレスになります。

特に、このような肌トラブルは誰にでも発生するものかと思っていたのに、いくら食べても肌に変化がない、うちの妻などをみているととても羨ましく思い、妬んでしまうこともあります。

いいかげん、歳をとってくると、我慢生活は耐えきれないと思い、対策をネットで調べてみました。チョコレートなどでニキビができる要因は、脂肪分が原因ですが、毛穴がキレイであると毛穴詰まりにならないため、ニキビはできないことを知りました。

また、ビタミンB群を摂取するのがいいそうです。ビタミンB群は脂質や糖質をエネルギーに変換する作用が期待できるらしいのです。

ビタミンB群が豊富に含まれる食品は、カツオやマグロ、シャケ、鶏ささみ、鶏レバー、バナナなどでした。これらを意識してチョコレートやマヨネーズを摂取したときには、アグロやカツオなどを食べるようにしています。最近は、マグロにマヨネーズ醤油をつける食べ方にハマっています。

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード